ころころブログ

いしころガールのブログ💁✨

一週間毎日「Twitterで」音楽をディグってみた・ついでに6/3-6/9の期間で印象に残った曲やMixを紹介してみます

いしころガールと言います。DJです。DJといえば音楽のディグですよね。今回は音楽をこういうふうにディグってみましたというのを書いてみます。後半は独断でいくつかピックアップした曲や動画を載せています。

どうやって音楽をディグると良いのか

  • これまでうちはSoundCloudでとにかく気になったひとをフォローしまくって、SoundCloudのTLの新着をひたすら追って聴いていったりしていました
    • 一時期はIFTTTというサービスを使って、自分のSoundCloudのTLの新着を全部個人のSlackに流したり、今は亡き@1456girlというTwitterアカウントにつぶやかせてそこから「未読」な曲を聴いていったりしていました
  • 最近は仕事などで忙しくなったり疲れてしまって、SoundCloudのTLを毎日全部追うのがむずかしくなりました
  • また、SoundCloudはフォローできるアカウントの数に上限があったり(2000人までしかフォローできない)、何でもかんでもただLikeしても例えば一週間前にLikeしたあの曲を探そうにもあの見づらいLike一覧を見ていく必要があって大変
  • あと、友達には「いしころガールはSoundCloudだけでディグるスタイルでもいいのでは」とも言われたことあるけど、うちは本当は幅広い音楽を聴きたいという欲望があります

Twitterにフォロー内検索の項目がある

  • Twitterを毎日ものすごくみていて、TweetDeckという公式クライアントで無限にカラムが増やせる
  • これ使えばいいじゃんってことで今回使ってみました
    • filter:follows というのを検索クエリに入れるとフォロー内検索になります

利点

  • Twitterは実質無限に人をフォローできる
  • SoundCloud以上に常に監視してるのでハードルが低いのと、SoundCloud以外のサイトに投稿されたものを検索したりフィルターしたりがしやすい
  • 単純にSoundCloudより見やすい

昔ディグったあれをまた聴くみたいなのは解消されないのでは

  • Scrapboxという使い慣れたツールを使って、毎日ディグった曲をメモるというのをやってみることにしました
  • 以下のようなテンプレで、毎日ディグった曲やMixをここにひたすら列挙していくという感じでやってみている

f:id:ishikorogirl:20200609233120p:plain
Scrapboxの様子

一日の流れ

  • 平日は昼間は仕事
  • 夜ご飯食べたりする
  • 落ち着いたタイミングで、Scrapboxの今日の日付のページを開く
  • TweetDeck開いて、以下の順で、「昨日これ聴いたな」というところまでカラムごとに下までスクロールして、順番にリンク開いて聴いていく
  • それぞれよかったなと思った曲などについてはScrapboxに「スクラップ」していく
  • 最後に「2020/06/10 印象に残った」コーナーみたいなところに、スクラップしたものの中でいくつかこれは特によかったなと思ったものをピックアップする
  • 上記を毎日繰り返す

これをやってみた感想

  • なんか他人が掘ってきた曲をただ聴いていってるだけじゃんって感じもあって、微妙な気もしつつ(ディグに微妙なんてあるわけではないけど…)、でもSNSにシェアするということはその人オススメというわけだから良い気がする
    • SoundCloudでディグるときだって、好きなトラックメイカーがLikeしてる曲を聴いてみたり、その人がフォローしてる他のトラックメイカーを聴いてみたりというのはあるので、SNS要素を活用するという点では正直やってることはあまり変わっていないはず
  • それはそうという感じだけど、Twitterにしょっちゅう曲をシェアする人とそんなにしない人がいるのでそういう面では偏りがある
  • SoundCloudはクラブミュージック系が特に多くて想定通りだけど、Spotifyとかになるとやっぱり普通のJ-POPとかなんかのサウンドトラックとかも出てきてちょっと音楽の幅が広がる感覚がある
  • SpotifySoundCloudとかよりは誰々の新譜やべえっと言ってシェアしてる人が多い印象を受けた
  • YouTubeはとにかくみんなシェアしまくってるので一日分追うのが他のカラムより大変だけど、その分何が流れてくるかわからないのでわくわく感が一番高い
    • 普段YouTubeはほとんどみていないので余計こう感じているかもしれない
  • Twitterでディグとは関係ないけど、Scrapboxに毎日その日ディグった曲をまとめたり振り返ったりするのが、ただ消化してるだけではないんだなという気持ちになり、満足感が少しある

6/3-6/9の期間でいしころガールのTwitterのTLに流れてきたものの中でいくつかよかったものピックアップ

(※ただこの期間に流れてきてうちが聴いたというだけで、この期間にリリースされたものというわけではないです)

SoundCloud

soundcloud.com

New Jack Swingあまり聴かないけどこうやって不意に聴くといいなって思うので、もっと聴いていきたい。と思った。

soundcloud.com

東京アラート。

soundcloud.com

ドロップのこういう感じ好きですね。

soundcloud.com

SoundCloudじゃないと聴けない感じ。

soundcloud.com

かっけぇー。pìccoloくんはすごい。

soundcloud.com

古いけどこの日本語Grimeまじでかっこいい。

soundcloud.com

今更聴いたけどIde_Coさん最近勢いある。このトラックはJersey Club感が高いけどそれだけじゃなくてこの「シルクロード」みある音を使ってるのがかなり良い。(シルクロードみ?)

soundcloud.com

緋色の空がとにかく好き。

soundcloud.com

日本でJersey ClubといったらM4ttくん推したい。ボカロ曲をJersey Clubにするというチョイスで、ここまでドープな感じにできるのがすごい。

soundcloud.com

メタルな曲のJersey Club Edit良すぎるだろ。こういうのも"SoundCloudっぽい"

soundcloud.com

Jersey Club 4曲パックなんだけどこの最後の曲のドロップがかなりよかったです。

soundcloud.com

めちゃかわいい。好き。

soundcloud.com

Jersey Clubたくさん紹介してる気がするけどこれもよかったです。noguchiiさんも安定して良いですね。

soundcloud.com

激しい曲普段あまり聴かないけどこの曲展開が高速に切り替わり続けて面白かったです。

soundcloud.com

Jungleかっこいい~。

soundcloud.com

yukimuraoi、何者?このUK Garageなリミックスいいすね~。

Spotify

全体的に暗くてかっこいい。

アンセムのハウスミュージックって感じ、最高。

宇多田ヒカルはどの曲も最高。

Tchamiの新譜。Born AgainもBuenos Airesもどっちもかなりかっこいい。

VTuber追ってないので実はAZKiもあまり知らないけどこの曲いいですね。あとTOMOYUさんによるfunkot remix良い。

TWICEの新譜も全体的によかったですね。韓国語わからないのでどういうこと歌ってるかはわからない。

バーチャルアンデットユニットって何……?ただのオタクの「ラップしてみた」って感じじゃなく、普通にレベル高くて良いですね。

あ~浄化される。

日本語Garageやった~!

チルくていいすね。

hirihiriの新譜。Future Bassって感じもするけどリズム感とかがテンプレ的なFuture Bassよりもユニークで面白かった気がする。

Mix

soundcloud.com

日本語の曲のMix。良い。

www.mixcloud.com

オタクよりの日本語の曲のMix。これも良かった。

soundcloud.com

チルめのDubstepなどのMix。めちゃ好き。作業中に流したりするのに良さそう。

soundcloud.com

Dark Heart Recordings知らなかったけど、Future GarageとかDarkめな?ジャンルの曲がたくさん流れてこれもいい感じでした。

soundcloud.com

Rinse FMからTodd EdwardsのMixでてた。Todd EdwardsいいよTodd Edwards。

www.mixcloud.com

DJ FFFTPよりTodd Edwardsの曲だけを使ったMixというのもあった。

Bandcamp

conceptdisk.bandcamp.com

生活音から曲作ってるみたいな感じで面白かった。

bandcamp.trekkie-trax.com

TREKKIE TRAX :branch Vol.2 出てましたね、これはノールックでも良いだろうと安心できる。

obakemask.bandcamp.com

札幌のクラブイベントのレギュラーによるコンピとのこと、売上が箱の支援金となるという話だけど、普通に曲のレベルが高くて良い。

feryquitous.bandcamp.com

いろんなジャンルの曲が混じってて聴いていて面白い。

higgo.bandcamp.com

UK GarageでおなじみのHiggoも新しくBandcampに出してた、Higgoファンなので彼の曲はどれもほしい。

genick.bandcamp.com

UK GarageのイベントとしておなじみのイベントRIPからもコンピが出ていた。メンツは安定感あって見ただけでオススメできる。

orangemilkrecords.bandcamp.com

Experimentalかな?おもしろい。

yosukehomma.bandcamp.com

チルめだけどダンサブルなトラック色々入ってて楽しいです

koolswitchworks.bandcamp.com

ブレイクビートとかJukeとかそういう感じで最高。

YouTube

www.youtube.com

昔のインターネットみたいな動画。アーメンブレイク。

www.youtube.com

Swervy知らなかった。韓国のヒップホップみたいだけど音楽も動画もかっこよくてハマっちゃった。

www.youtube.com

台湾のグループらしい。チルい。

www.youtube.com

映画紹介VTuberがなんでラップしてるのかよくわかっていない。

www.youtube.com

この人もVTuberらしい。曲が普通に良い。

www.youtube.com

くじらさん知らなかったけどよさみがある。

www.youtube.com

バーバパパ、異常な世界観があってすごい。この曲はドロップで踏切音使ってたりして面白いですね。

www.youtube.com

Boiler RoomのFootworkな回。こういう場にいつか居てみたい。

www.youtube.com

Secret SkyというイベントのDV-iさんのセットがYouTubeにあがっていた。良い。

www.youtube.com

曲も好きだけど動画のアニメーションがいいな~。8 bit感ね。

www.youtube.com

この質感いいなと思ったらDJ WILDPARTYだった。

www.youtube.com

ずっと真夜中でいいのに。っていうユニットなんですね。知らなかったけど良さげだった。

おわり

一週間しかたってなくて、かつTwitterからの情報をまとめただけなのに、こうしてまとめるとものすごいいろんなジャンルのコンテンツをインプットしたな~!って気持ちになった。みなさんも色々なコンテンツ見たり聴いたりしていきましょう💁✨